オーストラリアのETAビザを申請するとき等に時々求められる、日本の国番号。日本の国番号は81です。
この国番号は、国際電話をかけるとき、またはオーストラリアのビザを申請するときに求められます。
移民局の職員は必要であれば提出された書類の信憑性を確認するために日本国政府、雇用証明書に記載の会社に連絡を入れる。そのための連絡先である国番号+電話番号が必要なのでしょう。
日本の国番号が必要になる例
では具体例です。下の図はオーストラリアの短期観光ビザ(ETA)をオンライン申請する際のフォームです。
国番号を数字で入力する項目がありますね。
日本国外から電話をかける際には
- 国番号+市外局番+電話番号
の3つがセットです。
日本国内から電話をかける時は、日本にいるので国番号である81の入力が省けますが、国外からはどの国に電話をかけるのかを指定することが必要。でないと回線を繋げられませんよね。
関連記事:超簡単!ETA観光ビザの申請方法は?所要時間15分!
現住所が日本国外の国番号
上の図は地域ごとに国番号が割り当てられている事がわかる図です。
エリアごとに国番号が始まるはじめの数字が大きく示されています。日本の場合は+8から始まる81ですね。
もし、日本国外からビザを申請する場合は、上の図やそのソースであるWikiで確認すると正確です。
ちなみに国番号は基本的に変わりません。国が分離独立したりすれば変わりますが日本は圧倒的大多数の単一民族国家なのでそういう心配はないと思います。
いかがでしたでしょうか。
日本の国番号は81です。オーストラリアのビザを申請する際はしっかりその数字を記入しましょう。記入の際はプラス(+)番号は必要ありませんよ!
では、オーストラリアに移住したい人に幸運を。
ありがとうございました。